団地くらし

団地に住んでいます。

団地の内覧

その時に応募したいと思っていた新築物件の応募は、現地案内所で実際に内覧した後の応募が必要でした。

外見だけで一目惚れした例の物件の内覧にワクワクしながら向かいました。現地に向かうとすごい人数が…!

正直、こんなに人がいるとは思わなかった私。内覧に向かう時点でも、応募したら入居できるだろう、くらい甘く考えていました。到着してみたらちょっと無理かも…と少し不安になってきました。

 

案内所の入り口でその物件の全てのお部屋の間取りなどが掲載されたパンフレットと応募の用紙が挟まれたクリップボードを渡されます。

今回の物件では、というか建て替えたところがほとんどそうなのだと思いますが、まずは以前住まれていた方が戻り、余った分のお部屋が一般抽選という流れのようです。

今回も戻り入居は済んでいるようで、それ以外の追加募集のお部屋の一通りの間取りx内装のお部屋を内覧することができました。

お部屋の間取りは1K〜3LDKといろんなタイプのお部屋があり、階数により若干お家賃に差があります。また内装のカラーバリエーションも重厚感のあるコントラスト、自然なウッド調のウォーム、ホワイト調に仕上げられたナチュラルの3タイプがありました。

 

団地というと、ご家族での入居ばかりと思っていましたが、最近は私のようなお一人様でも入居できるようなコンパクトなお部屋もあるんですね。確かに以前家族で住まれていたけどお子さんが独立された後に戻り入居される方もいらっしゃるだろうし。

 

はじめての団地のお部屋。内覧に来られている方はたくさんいらっしゃったのですが、部屋数もたくさんあったので、ゆっくり見せていただくことができました。

新築だけあり、どこもピッカピカ。内装もお洒落で、キッチンやお風呂の設備も最新の設備。窓も大きく、そこからの景色もゆったりした生活を想像させてくれました。それまで住んでいたマンションは窓の外がすぐお隣のお家だったので、その開放感にはとても惹かれました。そしてベランダも広いのですが、床がコンクリートではなく木目調?の床になっていて、引っ越したらベランダに椅子を出してビールとか飲みたい!と盛り上がる私。またお風呂に窓があるのがポイントが高かったです。ゆったり入れるバスタブに窓もあるなんて理想的です。もちろん浴室乾燥機付きなのでカビの心配なんて全くないですね。脱衣所に洗濯機のスペースと洗面台があり、ゆったりしたスペースです。

 

私が希望していたのは予算的に1Kのお部屋だったので、見学の方はそんなに多くないようでした。それよりもやっぱり2LDKとか3LDKを見られているファミリーが多かったので、これは抽選でもいけるんじゃない??と内心ホッとしたり。。。