団地くらし

団地に住んでいます。

団地を知ったきっかけ

私の住む団地に新しい棟が建ち、先日追加募集の受付かありました。

引っ越したばかりなので引っ越すつもりはありませんでしたが、どんなお部屋なのか興味があり内覧にお邪魔してきました。(今住んでいるお部屋よりだいぶよかったら引っ越しも考えてみようかな…とちょっとだけ思いながら。)

私がこの団地に引っ越したのも、昨年伺った新築の団地の内覧がきっかけでした。

ちょうど去年の今ぐらいの時期から引っ越しを考えはじめ、都内中心に物件探しをしていました。

一人暮らしとはいえ、やはり寝食は分けたいから1DK〜2Kがよかった。そしてやっぱり2F以上。2口コンロも欲しいし独立洗面台も。バストイレは別がいいし、アパートよりはマンションがいい。そして何より日当たりが重要と、譲れない条件がたくさんありました。

でも都内でそんな条件を叶えようと思うと私の予算では全然足りません。

それでもなんとか条件に合いそうなお部屋を探し、何軒か内覧させてもらいましたが、どこもしっくりこず。

そんな事を繰り返して3ヶ月くらい経った頃、一緒に探してくれていた人が近々新築の団地の募集があるようだと教えてくれました。

ただ、それまでの人生で「団地に住む」という選択肢を考えたことがなく、私の中で団地というのがなんとなくあまり良くないイメージもあり、しかも都内から離れるので躊躇していましたが、とりあえずどんな住環境なのか見に行こうと内覧の前に一度行ってみることになりました。