団地くらし

団地に住んでいます。

内覧後の応募

そしていよいよ応募用紙に記入します。今回、1Kの募集は意外に少ない3部屋の募集でした。応募期間がその時は土日を挟んだ5日くらいあり、その間に内覧して応募するのですが、私が行ったのが土曜日でした。前日の金曜日の募集結果が貼り出されていたのですが、やはり1Kは応募件数が少ないようす。これなら当選しちゃうんじゃない??と思いながら、希望のお部屋を記入。ところが…

 

応募用紙にはいろんな項目があり、現住所、通勤場所や年収などを記入。実は応募の際に優遇区分というものがあり、「優」〜「普通」と該当するものがあれば当選の確率が上がるものがあるんです。例えば過去10回以上入居申し込みをして残念ながら10回以上落選すると「優」となり当選率が「普通」の10倍に優遇されるようです。(10回応募して10回落選すごいですが…都内とかの人気物件だとありえるのかな。。。)

ですが、何もない私は「普通」。「優遇はありません」という状態。それまで優遇区分を知らず、今まで当たる気満々だった自信が急になくなりました。優遇区分の一つに20倍に優遇される「妊娠している方」というのがあるのですが、確かに妊婦さんが多かったな…という印象。皆さん優遇区分をご存知で来られているんですね。。。

 

必要項目と希望物件を記入後、職員の方に応募用紙をチェックしていただいてから正式に応募になるのですが、「親族の方は住んでいらっしゃらない?こちらに住むのははじめて?」とかいろいろ確認くださいます。が、私は何にも該当項目がなく、せっかく聞いてくださっているのに申し訳なくなりました。

でもせっかくここまで来たのだからとダメ元で応募させていただきます。集会所で行くと応募の列があり、最後にもう一度職員さんに確認していただき、数字の書かれた券をいただき応募完了。当選発表は約1週間後くらいに発表されるということでした。